学 園 催

1st maxiシングル解説・制作記

1st maxiシングル『阿僧祇』の制作・発表に至るまでの全過程を中宮貞子女帝が綴ります。
リリース時期は2009年春頃を予定しています。
今回の作品テーマは
『連綿と続く生命の無限増殖、進化する理性との葛藤』
maxiシングルの枠組を超えた
ボリュームとバリエーションでお届けします。

全16件中、1〜5番目の記事を新着順に表示しています  →[過去へ]

2009.03.03
いよいよ本日、1stマキシシングル「阿僧祇」の販売が開始された。
これも皆様の応援のお蔭であり、
ここに改めてお礼申し上げる。
2009.02.14
いよいよプレス業者への入稿も完了した。
ここで本日より1stマキシシングル「阿僧祇」の紹介ページを公開する事にした。
こちらではジャケット画像の閲覧、
そして試聴も出来るので、興味のある方はぜひともご覧あれ♪

http://gakuenpsy.org/music/maxi1.html
2009.01.17
では、1st maxiシングル『阿僧祇』のセットリストをご紹介しよう。
-----------
阿僧祇
那由他
比叡山
無量数
修行僧
涅槃経
-----------
上記6曲の構成となる。
通常のmaxiシングルとちがって、
ヴォリューム感のある曲数となっている。
そしてその合計タイムも60分に達する。

曲名も「阿僧祇」「那由他」「無量数」といった、
数の単位を中心としている。
さらにそれらが仏教由来の言葉という事にちなみ、
「比叡山」「修行僧」「涅槃経」という曲を組み合わせてみた。

曲調は、デジタル系ポップスを基調とし、
お馴染みのラップ、ギターリフ、パンク。
そしてさらにファンクの要素を前面に打ち出すといった、
学園催としては全く新しいアプローチの曲も制作してみた。
2009.01.11
さて、ミックス作業も一通り完了してきて、
現在はマスタリングの作業に入っている。
それに伴い、各曲の微調整も行っている。
原盤の完成は、もう間近になってきた。
次回レポートでは、セットリストのご紹介をする予定。
2008.12.12
ミックス作業も順調に進んできている。
ここで前回お伝えしたミックスエンジニア、
永瀬和也氏のご紹介をさせて頂こう。

永瀬氏は、ロックバンド「Light House」にて活躍中のドラマーである。
Light Houseは、ロックを基調にラップやファンクの要素を織り交ぜた、
幅広い色合いを見せるミクスチャーバンドである。

そしてmonstar.fmで配信中の不登校[呼び出されmix]を再ミックスして頂いた方でもある。
ストレートで力強く、クッキリとした輪郭。
言葉では表しきれない爽快な仕上がりになっている。
このサウンドが好きで、今作品のミックスを依頼する運びとなった。
この爽快感は今作品にも随所に表れており、
大胆で迫力あるサウンドが鳴り響いている。

ドラマーであり、エンジニアでもある、という、
この独特な組み合わせが、上記でも述べたように、
言葉では表しきれない世界観を形作っているようにも思える。

ではここに永瀬氏の関連サイトURLを紹介しておくので、
気になる方は、どうぞご参照あれ。

永瀬氏所属のバンドLight House@myspace

永瀬氏が個人で運営しているブログ





カテゴリ一覧